ITフリーランスの備忘録

フリーランスでwebデザイナー、ディレクターとして活動している梶と申します。ここでは、フリーランスとして活動していく上で役に立つ情報を配信していきます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスとして生きていくために

フリーランスになると、頼れるのは自分だけです。 ですから、今までのように目の前の仕事をこなせば終わり、というわけにはいきません。 では、どのようなことに注意すべきなのかについて考えてみました。 フリーランスWebデザイナーの事務仕事 フリーランス…

フリーランスwebデザイナーが案件を探す方法について

クリエイターとして、フリーランスになったけれど、なかなか収入が安定しない… 独立のため・スキルアップのために副業をしたいが、どうしても本業を圧迫してしまう…。 ◆クリエイティブ系求人・職種というのは具体的には何があるのか? クリエイティブな仕事…

紙媒体でのポートフォリオについて

ポートフォリオって? ポートフォリオとは自分のデザイン力を周囲に伝えるための作品集のことを指します。 仮に、色彩検定で急をとっても実際の作品に使われていなければ意味がありません。 デザイン、バランス、色彩の使い方、またどのようなバリエーション…

webディレクターに求められているスキルとは??

Webディレクターに求められるスキルが高度化している!? 今回は、これからのWebディレクターに求められるスキルについて考察してみました。 昨今Web業界も、デバイス環境の変化、それに伴う動画等、Webコンテンツのリッチ化、マーケティング施策の複雑化・…

フリーランスになる前に知っておくべきこと

初めての投稿になりますが、フリーランスのディレクター、webデザイナーとして活動をしています、梶と申します。 最近、フリーランスという働き方が普及してきました。 私自身フリーランスとして活動をして長いですが、なりたての頃を思い出すと色々と苦労し…